敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

デイリー杯2歳S 予想ファクター

 

 

 

 デイリー杯2歳S 予想ファクター

 

2014年に開幕週からこの時期に移設されました。

なので、過去4年までの結果から予想ファクターを考えます。

 

予想ファクターは

ディープインパクト産駒②トニービンの血が入っているか?③阪神の芝レースの経験があるか?です。

 

 ディープインパクト産駒

ディープ産駒がやたらに強いレースです。

 

f:id:lithium777:20181106104605p:plain

 

ちなみにディープ産駒が出走しなかった年も、

ディープの全兄のブラックタイド産駒タガノエスプレッソが勝っています。

(過去5年以外でも同産駒はテイエムイナズマが勝っている)

この血統は相性がいいです。

 

 トニービンの血が入っているか?

ディープ産駒以外の馬では、トニービンの血を入っている馬が強いです。

理由は血統専門ではないのでわかりません。w

 

f:id:lithium777:20181106105349p:plain

 

 

 阪神の芝レースの経験があるか?

近年のこのレースで有効なのが、この条件です。

特に9月開催の阪神の芝を経験している馬が良いです。

 

過去4年の勝ち馬の全てがこの条件から

出ています。

さらに、馬券内にきた馬12頭中8頭が該当します。

 

f:id:lithium777:20181106110032p:plain

 

過去4年で上記の①②③の条件に該当しないで馬券になったのは、

シュウジ(1番人気)とアッシュゴールド(2番人気)のみです。 

 

どちらも人気の馬です。

このレースは基本堅いレースです。

上記の条件を満たしていなくても、人気の馬は普通に上位にきます。

 

 

では出走馬の分析をしていきます。

 

 

 出走馬分析

 

アズマヘリテージ

父はトニービンの直系。

前走は外枠で前に壁がなく、 先行してなし崩しに脚を使ってしまった印象。

脚をためての競馬を見てみたい。

差すならクリスチャンに替わったのもプラス。 穴で買いたい。

 

アドマイヤマーズ

中京2歳はあまり出世馬がいないが、 この馬は流して勝ったので別格。

傾向に当てはまらないシュウジもここを勝っている事も心強い。

友道厩舎のブランド力も魅力。

ダイワメジャーなので将来的には大きく望めないかもしれないが、

このレースは信頼できそう。

 

シャドウエンペラー

前走を見る限り、まだ時計勝負に対応できない印象。

今回は東京ほど高速ではないので見直せる。

荒削りだが将来性はありそう。 天候次第で時計がかかれば本命にしたい。

 

ダノンジャスティ

まだ特徴がつかめないキングマン産駒。

前走の時計はイマイチだったが、

スト2F11.3ー11.2と加速してるラップを楽々差して突き放した。

能力は相当高い。

トップスピードはかなり速い、しかしマイルで同じ脚が使えるか?今回が試金石 。

もしマイルで同じ競馬ができるのなら怪物。

 

ドナウデルタ

逃げ粘る2着馬をとらえる脚は鮮やかだった。

良血馬らしいセンスのある走り。 阪神の芝を使っているのはプラス。

こちらは距離延長は問題なさそう。

 

ヤマニンマヒア

今回唯一のディープ産駒。

一戦一戦、距離が伸びる毎に抑えが効かなくなってきている

1600→1800→2000と距離が伸び、ペースが緩なり折り合いがつかなくなってきた。

今回マイルに戻して、折り合えば一変もある。

能力はある。