敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

ホープフルS 2018 今年の最後に勝つためには

買える馬買えない馬はコレ!! 

 

皆さま、お疲れ様です。

斬鉄剣です。

有馬記念

印の馬が上位独占しました!!

しかし、本命が4着では...

 

今回はホープフルS
独自の見解をしていきたいと思います。

 ホープフルS 2018 予想ファクター

 変化する開催時期とグレード

ホープフルSは

ラジオたんぱ2歳Sがなくなり重賞となりました。

開催時期は2016年までは

有馬記念当日に行われていましたが

去年から有馬記念の一週後となりました。

 

12月はAコースを使い続けていますが、

2015年からはAコースの9日目を使用し、

それまでの8日目の使用の馬場から微妙に違う状態となっています。

f:id:lithium777:20181226171516p:plain

 

下の表を見ていただければわかると思いますが

GⅡの頃は関東馬が強いレースとなっていました。

出走頭数も関東所属の馬が多いレースでした。

 

しかし、GⅠとなった去年は、

関西馬が出走頭数でも大きく上回り、馬券内を独占しました。 

f:id:lithium777:20181227171504p:plain

2016年までは関西勢は本気ではなかった...

という事ですね。

 

GⅡでは、故障の心配のある年末に

わざわざ輸送して取りに行くほどでもない、という事でしょうか?

 

結局のところGⅠホープフルステークス

まだ誕生したばかりの傾向のつかめないレースと言えます。

 

今後、本気になった関西勢を関東勢がどう対処するのか?

 

GⅠになったので

出走してくるであろうクラシック向きの血統馬をおさえて、

いい成績を残せる種牡馬や系統が現れるか?

 

全ては今後の結果次第になってきます。

 

現状でレースを的中させる為に必要な事は...

 

出走馬の適性や強さの把握

2歳の全体像の把握をしっかりする事が大事だと思います。

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 血統

さて、傾向がないと言っておきながら血統傾向です。

開催とコースの表を再び出させていただきました。

f:id:lithium777:20181226171720p:plain

近2年のAコース9日目になって以降、

ロベルト系の血を持つ馬が出てくるようになりました。

 

2016年1着レイデオロは母父がシンボリクリスエス

2017年1着タイムフライヤーが母父ブライアンズタイム

共に父がロベルト産駒です。

 

2着のジャンダルムは

キトゥンズジョイの母父がリアファンでロベルト系、

3着のステイフーリッシュは

母母父がシルヴァーホークでロベルト産駒でした。

 

開催が進み、多少でも馬場が荒れてきている事と

重賞で消耗戦になった事によりロベルトの血が活きてきているのだと思います。

  

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

 2歳牡馬の現状

現2歳牡馬の現状ですが、例年よりもレベルが低いと思います

まだ大物が出てきていないのが現状です。

 

そのために札幌2歳S組が引っ張っている状態となっています。

秋シーズンにデビューした大物と入れ替わるのが例年パターンなのですが、

今年はまだ大物が出てきていないのが現状です。

 

全体のレベルが低いので、牝馬の活躍も目立ちました。

(牝馬はレベルが高い)

そして、そこそこのレベルの馬でも新馬で圧勝できてしまっています。

しかし、その圧勝した馬はクラシックの王道血統ではないので、

2番が効かない(連勝できない)という状況です。

 

ディープインパクトキングカメハメハの産駒の大物待ち...

いったところでしょう。

その辺りから大物が出て新参種牡馬としのぎを削るのが面白いのですが...

 

現状の全体のレベルなら

新馬勝ちでも

能力のあれば即通用する

と思います。

 

 

まとめ

 

ホープフルSは

 

9日目と開催が進んでいるので

ロベルト系の血が有効かも?

 

誕生したばかりGⅠなので

傾向にこだわらず

個々の馬の適性と能力を

しっかり見定めよう!!

 

2歳牡馬路線は能力がある馬なら

新馬勝ちからも即通用する事ができる

 

 

...ですね。

 

 

それでは...

有力馬の分析をしていきましょう。

 

チャップアップ(CHAPUP)

 

 有力馬分析

ニシノデイジー

前走の東スポ2歳Sは

Cコース替わりとなり内枠が有利だった。

そして、スローだったが出入りの激しい流れで

逃げ先行馬にはかなり厳しいレースだった。

内をロスなく進み消耗した先行勢と入れ替わる形で差し切った。

恵まれた部分があるので過大評価は禁物。

 

ただ、高速馬場に対応した点と接戦に強い勝負根性は評価できる。

能力は基準以上なので、今後は掲示板を繰り返す善戦マンになるとみているが、

このレースでは、この馬を負かせるレベルの馬が少ない。

 

中山の馬場は、東京よりも向いているのでプラス。

距離延長も有馬記念で説明した通り、ハービンジャーの特性に合っている。

ここでも善戦可能。


ブレイキングドーン

 

札幌2歳S組が引っ張ている現2歳牡馬路線。

札幌2歳S3着のクラージュゲリエに京都2歳Sで迫ったのがこの馬。

その前走は休養明けだったので、上積みは見込めそう。

ただし、適性から勝ち馬も向いていた言えない条件だったので、

勝ち切れなかったところはどうか?という気もする。

 

皐月賞馬のヴィクトワールピサだが

産駒は中山2000mでの成績が今一つで父のイメージで買うのは危険。

唯一の好走馬がセダブリランデスなのだが、この馬は母父のロベルト持ち。

能力は通用するがヒモまでか?


キングステリア

新馬戦のタイムは、エールヴォアが勝ったエリカ賞と遜色がない。

エリカ賞が開幕週で、こちらは開幕3週目。

新馬という事を考えれば能力は高い。

押されるように先頭に立ったレースぶりから逃げ馬というわけでもなく、

差す競馬もできそう。

血統はマイナーだが、現状の2歳牡馬のレベルなら通用しそう。

 

ヒルダカール

現2歳の中でも能力が高いラブズオンリーユー。

この馬に新馬戦で負かされたが、折り返しの未勝利戦ではキッチリ勝ってみせた。

未勝利戦の時計は平凡だが、

まだまだ遊びがある走りをしているので、上積みは大きそう。 

 

サートゥルナーリア 

2歳牡馬の中では唯一大物感のある馬。

ここ2戦の直線でも馬なりで追われることがなく勝ってしまっている。

今回のメンバーの中で

能力は2つも3つも抜けている。

 

ただし、恐ろしく軽い走りをして今回の軽い馬場向きではある。

今回の中山の馬場で好走できるか?が試金石になりそう。

 

これをクリアするようなら、

ダービーまで買える。

 

兄のグローブシアターがこのレースで3着と勝ち切れていないこと。

リオンディーズ弥生賞を期に輝きを失ったこと。

エピファネイア皐月賞を勝ち切れず、

この血統にとって中山2000mは鬼門。

クリアするハードルは低くないが、この馬なら?

 

マカ超えの強力パワー!活力サプリメント【クラチャイダムゴールド】

 

 

ミッキーブラック

中山2000mのオープン勝ちあり。

前走は少し掛かり気味なり能力を発揮しきれていなかった。

とはいえ、京都2000mの内回りは条件が合っていただけに

負けすぎの感がある。

 

逆転は難しそうだが、外人騎手で後押しが効けば? 

 

アドマイヤジャスタ

切れる脚が一瞬しかないのが現状で、

前走でも鞍上のルメールが道中である程度の位置に持ってきている。

脚の使いどころ次第=鞍上次第...

だがGⅠともなると前に取り付くポジション取りが難しい。

 

ヴァンドギャルド

前走はニシノデイジー同様に内に潜り込み上手く乗った印象。

先に抜け出した時に伸びあぐねたところを見ると

アドマイヤジャスタ同様に一瞬しかいい脚を使えないように見える。

こちらも脚の使いどころ次第。

だが、新馬と前走で馬群を割っ抜け出してきた根性は、

混戦のGⅠでは武器になる。

 

タニノドラマ

気性的にまだまだ成長が必要な馬。

前走はスパートをかけてもヨレてなかなか伸びず、

最後の1Fでようやくエンジンがかかった。

最後の1Fしかレースをしていないのだが、その脚はかなりのモノ。

2戦目で

気性に前進があれば、善戦可能。

 

父がロベルト系、母父がキングカメハメハと血統的な魅力もある。

 

コスモカレンドゥラ

 

ここまで中山⇒東京⇒京都と違う条件で好走している。

これは地力がある証拠。

サートゥルナーリアとニシノデイジーが早めの競馬をするので、

展開的にどうか?

少しでも遅くなれば善戦可能。

 

 

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

 

WALLETポイント、Wow!スーパーポイントでも寄附ができる【Wowma!ふるさと納税】

 

さて、話は変わりますが

寒くなってきましたね。

 

この時期の競馬場は

障害物がなく風が容赦なく吹きつけていて

他の場所よりも一段と寒く感じます。

というより、

以前までは最終レースが終わる前に凍死しそうでした。

 

そこで私が着ているのがコレ!!

【新品】【即納】ザ ノースフェイス ノベルティー バルトロ ライト ジャケット The North Face Mens Novelty Baltro Light Jacket ND91845 (DF) ダークフェイドウッドランド 【Lサイズ】

 

メチャ暖かいです。

しかも軽いし水にも強く雨に降られてもタフに観戦できます。

ー25度まで耐えれるそうです。

値段なりの価値がありおススメです。

 

既に人気があって

かなり売れているので皆さんご存知だと思いますが...

知らない方の為に一応、情報として

 

今時期の競馬観戦には心強い仲間です。