敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

日経新春杯 2019 圧倒的に強い○○を狙え!

圧倒的に強い○○を狙え!

買える馬買えない馬はコレ!!  

 

斬鉄剣です。

 

今回は日経新春杯
独自の見解をしていきたいと思います。

 

 

 

 日経新春杯 2019 予想ファクター

 若い馬が走る

  

馬齢がとても重要なレースです。

 

馬齢別の成績は下記の表の通りで

 

f:id:lithium777:20190113050658p:plain


若い馬が走ります。

 

4歳の成績が優秀で

過去10年を振り返っても4歳が馬券内に来なかった年は去年だけです。

 

ちなみに去年は4歳馬の参戦が0でした。

表の6歳馬の黄色部分の1着は4歳馬不在の去年の記録で、

去年以外で4歳馬以外が勝利した年は

トゥザグローリーが勝利した2012年までさかのぼらなければなりません。 

 

 

2013年~2017年まで4歳馬は5連勝しています。

2011年には、ルーラーシップヒルノダムールローズキングダム

4歳馬によるワンツースリーを達成しており

 

4歳馬が圧倒的に強いレース

です。

 

4歳馬の成績以外で注目すべきは5歳馬の複勝率の高さです。

4歳馬が強いレースですが、歳馬だけに頼らず

5歳以上の馬を相手として拾うことも忘れずにしなければいけません。

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 ローテーション

ローテーションも重要な要素です。

 

前走のクラス別成績は下記の表の通りです。

 

f:id:lithium777:20190113050752p:plain

 

着目するのは、前走が1600万下からの参戦馬です。

前走GⅠ組・前走重賞組よりも連対率と複勝率の優秀です。

 

1600万下または1000万下からの参戦は

格上挑戦やOPクラスへの初参戦で、しかもいきなりのGⅡとなりますが

軽視は禁物です。

 

もう一つ上げておきたいのが

前走がオープンレースからの参戦馬です。

馬券になった馬が1頭もいません。

  

チャップアップ(CHAPUP)

 

 前走の成績が重要

過去5年で馬券になっている

前走GⅠ組・前走重賞組・前走1600万組のそれぞれを

さらに掘り下げてみました。

 

まずは前走GⅠ組です。

 

f:id:lithium777:20190113050821p:plain

過去5年で馬券になっているのは、

前走が3歳クラシックだった馬のみです。

これは4歳馬が強いことが大きな理由だと思います。

 

それ以前を見てみると

有馬記念からの参戦でトゥザグローリールーラーシップ

ジャパンカップからローズキングダムが参戦し馬券になっています。

 

先の2頭は、有馬記念で3着に好走し

ローズキングダムはJCを制覇していて、3頭とも好成績からの参戦でした。

 

4歳クラシック以外のGⅠからの参戦馬は

最低でも3着内が欲しいところかもしれません。

 

次に前走重賞組です。

 

 

f:id:lithium777:20190113050837p:plain


こちらもGⅠ組と同じで、

前走の重賞で

3着以内に好走した馬の成績が優秀

です。

特に3着が多く三連単の固定で狙うには良いかもしれません。

 

4着以下の馬で馬券になった馬は3頭います。

しかし、実はこれは下記の通りで...

 

f:id:lithium777:20190113050851p:plain

馬券になったのは、

前年の日経新春杯で馬券内に好走した馬、いわゆるリピート馬です。

リピート馬以外で馬券になったのは4歳馬レーヴミストラルみでした。

 

どんなに実績がある馬でも

リピート馬か4歳馬でない場合は、過度の期待は禁物かもしれません。

 

最後に1600万下より下のクラスからの参戦馬ですが...

 

f:id:lithium777:20190113050912p:plain

 

上の表の通りで、

勝った馬しか馬券になっていません。

 

前走勝利馬の成績はかなり優秀で連対率が複勝率が共に50%前後

2頭に1頭は馬券になっています。

軸馬にするには良いかもしれません。

 

 
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

 

 血統

 

血統は、

過去を振り返ると

トニービンの血が入っている馬が強かったのですが、

 

2017年秋の雨続きの馬場が影響して

時計のかかる馬場となった去年の新年の京都と

 

稍重だった2017年の馬場と

 

2年連続で時計のかかる馬場となり

欧州ノーザンダンサー系が入った馬

ステイゴールド産駒やその系統などの

 

時計のかかる馬場向きの血統が馬券内にきています。

 

今年も去年に引き続き、時計のかかる馬場となっているので

そのあたりの血統を中心に考えるべきかと思います。

 

 

まとめ

 

日経新春杯

 

圧倒的に強い4歳馬を狙え!!

 

 

5歳以上はヒモで狙おう!!

 

前走成績が重賞なら3着内馬

1600万なら1着馬のみを買う!!

 

 

それ以下の成績の馬は

リピート馬と4歳馬以外は買わない!!

 

 

血統は

ステイゴールド産駒と

欧州ノーザンダンサー系の馬

時計のかかる馬場向きの血統

が良い 

 

 

...ですね。

 

 

 

日経新春杯の有力馬分析

最終予想でします。

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

 

さて、話は変わりますが

寒くなってきましたね。

 

この時期の競馬場は

障害物がなく風が容赦なく吹きつけていて

他の場所よりも一段と寒く感じます。

というより、

以前までは最終レースが終わる前に凍死しそうでした。

 

そこで私が着ているのがコレ!!

【新品】【即納】ザ ノースフェイス ノベルティー バルトロ ライト ジャケット The North Face Mens Novelty Baltro Light Jacket ND91845 (DF) ダークフェイドウッドランド 【Lサイズ】

 

メチャ暖かいです。

しかも軽いし水にも強く雨に降られてもタフに観戦できます。

ー25度まで耐えれるそうです。

値段なりの価値がありおススメです。

 

既に人気があって

かなり売れているので皆さんご存知だと思いますが...

知らない方の為に一応、情報として

 

今時期の競馬観戦には心強い仲間です。