敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

福島記念 予想ファクター

 

 

 福島記念 予想ファクタ-

三連単の配当が1万円台だったのが

2015年の1回のみで

後は3万円以上と小〜中波乱になるレースです。

 

予想ファクターは

①1000万以上の芝1600mの実績

②芝1800mの重賞実績

③スピード持続ができる馬or血統です。

 

スピード持続型の有利なレースになるので、

そこを重要ファクターとして予想したいと思います。

 

 1000万下以上の芝1600m実績

過去5年で馬券内に入った馬の15頭中8頭がこの条件を満たしています。

少なく感じますが、

15頭中3頭が1000万下のレースを走る機会の少ない3歳馬。

 

この頭数を差し引くと12頭中8頭となります。

 

特に中山の芝1600実績を持つ馬の成績は優秀です。

 

 

 芝1800mの重賞実績

①の条件を満たさなかった馬以外では、

この条件を満たしている馬が馬券内に入っています。

 

両方満たしていれば、かなり優秀です。

 

 

 スピード持続ができる馬or血統

①②の条件を満たせると言う事はスピード持続のレースに強いからです。

両方の条件を満たしていなくても、

そういう馬がいればチェックしたいと思います。