敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

中山記念 2019 馬券内になった馬が持つ圧倒的有利な条件は...

馬券内になった馬が

持つ圧倒的有利な条件は..!!?

買える馬買えない馬はコレ!!  

 

 

斬鉄剣です。

先週は多忙の為
Twitterのみでの予想とさせていただきました。

 

今回は中山記念
独自の見解をしていきたいと思います。

 

 

 

 中山記念 2019 予想ファクター

 

 若い馬が圧倒的有利

若い馬が圧倒的に有利なレース

です。

 

年齢別の成績を表にしました。

 

f:id:lithium777:20190220133548p:plain

過去5年で馬券内に来た15頭中11頭が5歳以下の馬です。

 

上の表で6歳馬の1着が1回、2着が1回と

7歳馬の3着が1回ありますが...

これは全て2017年の実績で、

1着が6歳馬のネオリアリズム

2着が同じく6歳馬のサクラアンプルール

3着が7歳馬のロゴタイプでした。

 

この年に5歳以下で参戦したのは

4歳馬のヴィブロス1頭のみでした。

なので、この年を例外と考えて

4、5歳馬のある程度の頭数を揃えてきた年だけの実績を見れば、

6歳以上で馬券内にきたのは、

去年のマルターズアポジーのみ

という事になります。

 

 

ー今年の該当馬ー

 

ウインブライト

ラッキーライラック

ディアドラ

ステルヴィオ

ハッピーグリン

エポカドーロ

スワーヴリチャード

 

 

ここでもう一つ

7歳馬で馬券になったのが

2017年に逃げたロゴタイプ

 

先ほどのマルターズアポジー逃げ馬

 

6歳以上で馬券になっいるのは

いずれも逃げ馬です。

 

過去5年より前にさかのぼってみても、

やはり5歳馬以下の馬が強いのですが...

逃げ馬シルポート

2012年に7歳で2着、2013年に8歳で3着と

馬券内にきています。

2011年にも6歳のキャプテントゥーレ逃げて馬券内

 

...と実績があり、

6歳以上を狙うなら逃げ馬

でしょう。

 

 

ー今年の該当馬ー

 

マルターズアポジー

エポカドーロ(準該当)

 

今回は4,5歳が圧倒的に有利なレースなので、

これ以降のファクターも

年齢別に出していきたいと思いま

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 GⅠ実績のある馬

GⅠレース連対経験がある馬の成績が優秀です。

馬齢別にして表にしました。

 

f:id:lithium777:20190220133605p:plain

 

GⅠ実績がある馬の中でも

4歳馬複勝率が非常に優秀です。

三連複の軸として最適だと思います。

 

次に着目するのは、5歳馬の連対率です。

馬連の軸として狙えなくもないかと、思います。

 

 

ー今回の該当馬ー

 

4歳

ラッキーライラック

ステルヴィオ

エポカドーロ

 

5歳

ディアドラ

スワーヴリチャード

 

チャップアップ(CHAPUP)

 

 芝1800mの重賞での連対実績

当レースが非根幹距離なので

1800m戦で重賞での連対実績のある馬の成績も優秀です。

 

f:id:lithium777:20190220133634p:plain


連対率・複勝率がトビ抜けて優秀なのが4歳馬です。

特に複勝率は77.8%とかなりの数字が出ています。

 

ー今回の該当馬ー

4歳 (特注!!)

ステルヴィオ

エポカドーロ

 

5歳以上

ウインブライト

マルターズアポジー

ディアドラ

スワーヴリチャード

 

 
ターフィー通販クラブ 競馬が好き 馬が好き

 

 芝1600mの重賞での馬券内実績

スピードの要素も必要なレースで、

マイル重賞での馬券内の実績のある馬の成績も優秀です。

 

f:id:lithium777:20190220133651p:plain

4,5歳の複勝率がかなり優秀です。

 

ー今回の該当馬ー

 

4歳

ラッキーライラック

ステルヴィオ

 

5歳

スワーヴリチャード

 

6歳以上

マルターズアポジー

 

さらに

先ほどの1800mの重賞での連対実績の

両方の条件を満たしている馬に絞ってみると...

 

f:id:lithium777:20190220133713p:plain

4,5歳ともに驚異的な複勝率となります。

全体の複勝率も41.7%から47.1%とUPするので

両方の条件を満たしている馬がベターだと思います。

 

ー今回の該当馬ー

 

4歳

ステルヴィオ

 

5歳

スワーヴリチャード

 

6歳以上

マルターズアポジー

 

 

ここで着目したい点がもう一つ、

4歳馬で両方を満たしているにも関わらず

馬券外になっていまったのが

2015年1番人気の4歳のイスラボニータです。

 

この馬は

皐月賞の実績以外そこまでの戦績が

左回りに偏っていたこと

(翌年も負けているので結局中山ではイマイチだったか?)

前年の秋にGⅠ級を3連戦して連続好走し

疲れが抜けていなかったこと

(実際にこの年の春シーズンは振るわなかった)

敗因はいろいろ考えられます。

 

イスラボニータ

馬齢・GⅠ実績・距離実績の全てを満たしていました。

(ちまみに5歳の馬券外も翌年のイスラボニータ)

 

なので

全ての条件に該当した馬でも

不安要素がないか?

一度しっかり吟味する必要があると思います。

 

 

ー満たしている条件の数ランキングー

 

1位 ステルヴィオ 

   スワーヴリチャード 5点(満点)

3位 ラッキーライラック

   ディアドラ

   エポカドーロ

   マルターズアポジー 3点

 

ステルヴィオ

4歳馬なので特注です。

マルターズアポジーは3点ですが、

6歳以上と逃げ馬というプラス面とマイナス面の両方を

抱えています。

 

 

 血統 

 

血統は、若い馬であればこだわる必要がないと

考えています。

 

強いて言えば

非サンデー系が穴を出しています。

 

 

 

まとめ

 

中山記念

 

若い馬が圧倒的に有利!!

 

GⅠ実績馬が好走しやすい!!

 

1800m戦での

連対実績がある馬が強く

さらに

1600m馬券内実績を持っていれば

信頼度UP!!

 

 

 

...ですね。

 

 

 次回は

中山記念最終予想

中山記念の有力馬分析をします。

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

 

さて、話は変わりますが

寒いですね。

 

この時期の競馬場は

障害物がなく風が容赦なく吹きつけていて

他の場所よりも一段と寒く感じます。

というより、

以前までは最終レースが終わる前に凍死しそうでした。

 

そこで私が着ているのがコレ!!

【新品】【即納】ザ ノースフェイス ノベルティー バルトロ ライト ジャケット The North Face Mens Novelty Baltro Light Jacket ND91845 (DF) ダークフェイドウッドランド 【Lサイズ】

 

メチャ暖かいです。

しかも軽いし水にも強く雨に降られてもタフに観戦できます。

ー25度まで耐えれるそうです。

値段なりの価値がありおススメです。

 

既に人気があって

かなり売れているので皆さんご存知だと思いますが...

知らない方の為に一応、情報として

 

今時期の競馬観戦には心強い仲間です。