敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

きさらぎ賞 2019 勝つために抑えるポイントはここだけ

勝つために抑えるポイントはここだけ!?

買える馬買えない馬はコレ!!  

 

斬鉄剣です。

 

今回はきさらぎ賞
独自の見解をしていきたいと思います。

 

 

 

 きさらぎ賞 2019 予想ファクター

 上がりの早い馬

上位人気馬が馬券内にきやすい堅いレースです。

中でも

上がり3Fの実績がある馬の成績が優秀です。

 

下の表は

前走の上がり3Fのタイムが

メンバー中1位だった馬と2位だった馬の当レースの成績です。

 

前走がGⅠという馬は、2走前の上がり順位をデータとしました。

(GⅠになると上がりの早い馬が多くいる為、上位は難しい為)

 

さらに2戦以上連続して1位また2位となっている馬の成績も

表にしてみました。

 

 

f:id:lithium777:20190203094226p:plain


前走の上がりがメンバー中1位だった馬の成績が

抜群に良いのがわかります。

 

メンバー中2位だった馬だと勝ち切れないイメージですね。

 

メンバー中2位だった馬で1着になったのは

去年のサトノフェイバーのみです。

この馬は

当レースの前走が新馬戦で上がり2位は逃げて記録したものでした。

 

上がり2位の馬を頭にするのならば

逃げ先行が良いと思います。

 

どちらにしても

過去5年の馬券内になった15頭の内

全ての馬がこの条件に該当します。 

 

さらに連続して上がりのタイムが上位にきている馬複勝率は

なんと84.6%

 

10頭走れば8~9頭が馬券になっているという驚異の数字です。

該当馬がいれば絶対にはずせません。

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 ローテーション

堅いレースなので

狙いたいのはやはり三連単でしょう。

そういった意味では

前走の距離は非常に参考になります。

 

前走の距離は下の表の通りです。

 

 

f:id:lithium777:20190203094314p:plain


勝ち馬のほとんどが前走2000mを使っていました。

1着には前走2000m組が良いと思います。

 

唯一前走1600m組で1着になっているのは

アメリカズカップです。

この馬は後々に超重馬場巧者として有名になる馬でした。

この年のきさらぎ賞は不良馬場で例外になったと考えていいと思います。

 

その他の1600m組は

勝ち切れない3着というパターンが多いです。

 

さらに

勝ち切れていないのが前走1800m組です。

必ず何かしらの馬に先着されています。

3着がないので、いつも勝ち負けになっているのが特徴です

 

 

  

チャップアップ(CHAPUP)

 

 2000m戦の実績

2000m戦で勝利した実績のある馬の成績が良いのも特徴です。

 

 

f:id:lithium777:20190203094346p:plain

 

上の表の通りで過去5年で4頭が勝っています。

 

ちなみに該当してなくて1着になったのは

先ほどのアメリカズカップのみです。

 

 

 

 血統 

 

血統は、

ディープインパクト産駒が優秀です。

 

さらに

フォーティナイナー系などのミスプロ系の血が入った馬や

ダンチヒ系などのパワー兼備スピード型の馬など

パワー兼備スピードを米国型の血もいいです。

 

 

まとめ

 

きさらぎ賞

 

前走上がり上位だった馬を狙え!!

  

さらに

連続で上位にきてる馬は特注!!

 

上がりタイムは

必ずポイントとしておさえよう!!

 

 

2000mの勝利実績のある馬を狙え!!

 

さらに

2000m組は1着

1800m組は2着

1600m組は3着 

というイメージを基本に馬券を構成しよう!!

 

 

 

血統は

ディープインパクト産駒!!

 

パワー兼備スピード型の米国血統が

入っていれば尚良し!!

 

 

...ですね。

 

 

 次回は

きさらぎ賞最終予想

と時間があれば有力馬分析をします。

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

 

さて、話は変わりますが

寒くなってきましたね。

 

この時期の競馬場は

障害物がなく風が容赦なく吹きつけていて

他の場所よりも一段と寒く感じます。

というより、

以前までは最終レースが終わる前に凍死しそうでした。

 

そこで私が着ているのがコレ!!

【新品】【即納】ザ ノースフェイス ノベルティー バルトロ ライト ジャケット The North Face Mens Novelty Baltro Light Jacket ND91845 (DF) ダークフェイドウッドランド 【Lサイズ】

 

メチャ暖かいです。

しかも軽いし水にも強く雨に降られてもタフに観戦できます。

ー25度まで耐えれるそうです。

値段なりの価値がありおススメです。

 

既に人気があって

かなり売れているので皆さんご存知だと思いますが...

知らない方の為に一応、情報として

 

今時期の競馬観戦には心強い仲間です。