敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

朝日杯FS 2018 グランアレグリアを徹底分析したら?

グランアレグリアを徹底分析したら?
買える馬買えない馬はコレ!! 

 

皆さま、お疲れ様です。

斬鉄剣です。

ターコイズは成長の伸びしろがある3歳馬に

間に入られた感じになってしまいました。

 

今回は朝日杯フューチュリティS
独自の見解をしていきたいと思います。

 

マカ超えの強力パワー!活力サプリメント【クラチャイダムゴールド】

 

 朝日杯FS 2018 予想ファクター

  グランアレグリアについて

今回ははじめにグランアレグリアについて触れなければなりません。

 

牝馬による38年ぶりの

朝日杯制覇はなるか?

 

 

まず、グランアレグリアのこれまでの2戦を見てみましょう。

共に逃げ馬の後ろにつけて、そこから早目に抜け出す形をとっています。

逃げ馬はあおられて、流れが早くなり、

2F目からゴールまでほぼ11秒台のラップを刻んでいます。

それを楽々と押し切ってしまうので、能力はかなり高いですね。

 

f:id:lithium777:20181216051845p:plain

2戦目は、どの馬も牽制し合い、

まだ逃げ戦法を確立していないトーラスジェミニが押し出されるように先頭に立ちました。

その分、1F目が遅くなりました。

新馬戦よりタイムが遅くなったのもその分でしょう。

そして、当馬自体が出遅れた分、やや最後の8Fのタイムが落ちています。

しかし、その分中間のラップは早くなっているのでパフォーマンスとしては

新馬戦と同様に高いものとなっています。

 

 

次に他のレースと比較です。

 

f:id:lithium777:20181216051910p:plain

サウジアラビアRCが行われた東京の開幕週。

同じ週に行われた他の芝1600m戦と、

そして、アルテミスSを比較として表にしてみました。

 

サウジアラビアRCの次の日にあった未勝利戦の方が

タイムが早くなっています。

しかし、これは先程話した通り、1F目が牽制し合って遅くなったからでしょう。

この時の未勝利戦自体のレベルが高かったのでしょう。

なので、タイムが遅いからといって、不安要素にはなりません。

 

アルテミスSとタイムを比較しても、0.3 秒遅いだけです。

しかも、アルテミスSは時計が早くなりやすいハイペースでの記録です。

対してグランアレグリアは、逃げ馬をあおりほぼ1頭で出した記録です。

 

アルテミスS組より能力が高い

可能性をあらわしています。

 

ちなみに2017年も参考に表にしました。

サウジアラビアRCを勝ったのは、後に朝日杯を勝つダノンプレミアムです。

レースレコードとなったこの勝ちタイム。

2017年の秋の東京開催では、キャピタルSに次いで早いタイムでした。

 

f:id:lithium777:20181216051939p:plain

天候不順が続いて馬場が回復しなかった事もありますが、

2開催を通して2歳戦が2番目に早いタイムというの衝撃的です。

 

対してグランアレグリアサウジアラビアRCより早いレースは

数多くありました。

 

ダノンプレミアムと比較するのは

酷というものでしょうか?

 

ネットで買取【買取王子】

 

さて、普通の牝馬より強いが

ダノンプレミアム級ではないグランアレグリア...

 

不安要素はあるのでしょうか?

実は挙げたら、たくさんあります。

 

その中でも

大きい不安要素を2つ挙げたいと思います。

 

 

1つ目は...

 

3か月挟んでの2戦目が1戦目と同じラップだったことです。

 

2歳のこの時期、間隔を置けば競走馬は成長します。

新馬戦で素晴らしいパフォーマンスを見せたグランアレグリア

どんな走りをするか?

期待しましたが、思ったほどの成長は見られませんでした。

むしろ出遅れてしまい、少しマイナスポイントとなりました。

 

元々、完成度が高ったのでしょう。

 

今回も間隔をあけていますが、はたして伸びしろがあるのか?

 

...なければ

新馬の時の能力で牡馬GⅠを戦う

ことになります。

2歳の他のライバルは急激に成長してます。どうでしょう?

 

2つ目は...

 

出遅れと脚質です。

グランアレグリアの脚質は先行押し切りです。

その為、この2戦は逃げ馬の外目をゆうゆうと追走していました。

 

今回はGⅠで、しかも人気でマークされる立場です。

今までのように囲まれないで競馬ができるでしょうか?

 

メジャーエンブレムルージュバックソウルスターリング

前哨戦の時は敵なしといわれた牝馬たち。

 

3頭とも桜花賞でしたが、もまれて

別馬のようになりました。

 

牝馬がゆえにもまれた時の脆さは大きいのです。

 

しかも、

グランアレグリアは前走は出遅れてしまいました。

今回、もし出遅れたら...

 

エアグルーヴジェンティルドンナのように

相手をひるまずに相手を弾き飛ばすくらいの女傑である事を祈りましょう。

 

ちなみに同じ脚質のアドマイヤマーズ&ミルコの徹底マークは

既に予約されています。

 

これに加えて、初輸送・牡馬混合・デリケートな牝馬などなどが加わります。

 

 

結論として、

グランアレグリアは...

 

能力はかなり高い

ダノンプレミアムほどは

信頼できない。

 

そして、

不安要素を多く抱えているので、

 

中心で馬券を組み立てるのは

リスクがある。

 

ですね...

 

ここで勝たれたら牡馬のレベルが相当低いです。

 

馬券が買える!レースが観れる!
地方競馬を楽しむならオッズパーク

 軸にすべきは前走〇〇組

 

レースが阪神開催に替わってから

確実に馬券になっているのが京王杯2歳S組です。

 

f:id:lithium777:20181216052029p:plain

上がり33秒台を記録した馬は

確実に馬券内にきています。

 

コチラを軸にするほうが、安定感があると思います。

 

 

 血統

 

さて、2週連続で同じ場所・同じ距離・同じ馬齢のGⅠです。

 

血統は変わりません。

スピード血統の米国型のミスプロ

 

ヌレイエフ系、ヴァイスリージェント系、ダンチヒ系などの

米国型のノーザンダンサーですね。

  

それにキングカメハメハの血はですね。

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

まとめ

 

朝日杯FSは

京王杯2歳Sで33秒台を使った馬を

連軸にする方が好ましい。

 

グランアレグリアを軸にするのは、

リスクがある

買うなら頭流しの時のヒモが好ましい。

 

 

 

 

...ですね。

 

 

それでは...

有力馬の分析をしていきましょう。

 

チャップアップ(CHAPUP)

 

 有力馬分析

クリノガウディー

前走の東スポ2歳Sは

スローだったが出入りの激しい流れで逃げ先行馬にはかなり厳しいレースだった。

総崩れする先行勢の中で

カテドラルを抑えて再先着したのがこの馬。

見直す手はある。

波乱を起こす藤岡祐とデビュー勝ちのマイルに戻るのもプラス。善戦可能。


アスターペガサス

前走は超超スローの上がり勝負。

道中で折り合いを欠いていた。プラス体重も影響したかもしれない。

最後の直線は伸び切れなかった印象。

それでも3着争いに加わり、上がりも33.5秒を記録した。

1回叩いたので絞れてくれば一変ありそう。

 

常に首の高い走法する馬だが、これは気性の為。

函館2歳Sの最後の100mで

首を沈めた時に見せた破壊力は凄まじかった。

まともに走ったらこの馬。今回の穴候補。

1戦の敗戦では評価を落としたくない。

 


ドゴール

前走は、グランアレグリアの2着だったが、着差大きかった。

ラップが示す通り先行馬には厳しい流れだった。

崩れた前を利用して2着をかすめ取った感じもした。

 

過大評価は禁物。

グランアレグリアが勝つ流れで、前走と同じパターンになれば...

 

マイネルサーパス

前走はレコード勝ち。

小回りの福島での記録なので広い阪神でどうか?

ここではなく小回りコースでの今後の活躍に期待?

 

アドマイヤマーズ

 

前走はメイショウショウブに迫られたが

まだまだ余裕のある感じだった。着差以上に強い競馬。

 

メイショウショウブも良い馬なので

この馬は能力は相当高い。

 

先行脚質はこのレースではマイナスだが

切れ味兼備の先行型なのでマイナスにならない

グランアレグリアをマークできる脚質は、

負かすにはピッタリの脚質だが、グランアレグリアが沈んだ時は共倒れ?

 

ケイデンススコール

 

新馬戦から3戦連続で上がり最速をマークしている。

差し有利のこのレースではかなり魅力的。

アドマイヤマーズとグランアレグリア

やり合えばチャンスは十分ありそう。

 

 

ファンタジスト

前走は、好位でスッと折り合い、最後の直線で33.2秒の脚を繰り出した。

2着のアウィルアウェイも相当強いが、超超スローだった位置取りの差がでた。

操縦性の高さは素晴らしく。1200m1400mの重賞を買っており早い時計の決着にも対応可能。

父にキングカメハメハの産駒。血統も良い。

軸ならこれか?

 

エメラルファイト

 

前走負けはしたが直線で33.1秒の脚を繰り出した。

血統も父クロフネ条件に向いている。

あとは、外人騎手で一押しがきけば...

 

 

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

朝日杯FSの最終予想はコチラ

www.keitenaiba.com

 

WALLETポイント、Wow!スーパーポイントでも寄附ができる【Wowma!ふるさと納税】

 

さて、話は変わりますが

寒くなってきましたね。

 

この時期の競馬場は

障害物がなく風が容赦なく吹きつけていて

他の場所よりも一段と寒く感じます。

というより、

以前までは最終レースが終わる前に凍死しそうでした。

 

そこで私が着ているのがコレ!!

【新品】【即納】ザ ノースフェイス ノベルティー バルトロ ライト ジャケット The North Face Mens Novelty Baltro Light Jacket ND91845 (DF) ダークフェイドウッドランド 【Lサイズ】

 

メチャ暖かいです。

しかも軽いし水にも強く雨に降られてもタフに観戦できます。

ー25度まで耐えれるそうです。

値段なりの価値がありおススメです。

 

既に人気があって

かなり売れているので皆さんご存知だと思いますが...

知らない方の為に一応、情報として

 

今時期の競馬観戦には心強い仲間です。