敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

フローラS 2019 勝ち馬は必ず◯◯な馬だ‼︎

勝ち馬は必ず◯◯な馬!?

買える馬!買えない馬はコレ!!

 

皆様、こんにちは

斬鉄剣です。

 

今回は

フローラS

独自の見解を発表します。

 

 フローラS 2019 予想ファクター

 

 ローテーション

フローラSはレース間隔が大事です。

下の表に中5週以内と

それ以上だった馬の成績を出してみました。 

f:id:lithium777:20190417133735p:plain

前走からの間隔が中5週以内だった馬は

過去5年で馬券内の15頭中12頭が馬券なっています。

 

逆に中6週以上の馬は

1頭だけ2014年のサングレアル勝っていますが…

これは牡牝混合戦の福寿草特別からの参戦で

この後に紹介する条件に当てはまっていました

(後で紹介します)

 

それ以外の馬は3着がやっと

と言ったところですね。

 

東京の2000mの

多頭数で行われるレースは

この時期の牝馬にとって

かなりタフなレースと

なります。

(しかもオークスへのラストサバイバル)

休養明けの馬間隔をあけた馬

馬券内にくるには

かなり酷な条件と言えます。

 

レース別でも見てみましょう。

f:id:lithium777:20190417133808p:plain

まずは

2000mだった馬のレース別成績です。

 

前走のレース別の成績を

さらに距離別に分けて出してみました。

これは

タフなレースなのでスタミナが要求される為

長い距離をこなせる馬が有利になる事を

データで表したかったからです。

 

2000m以上の組は

毎年のようにこの距離からの参戦馬は

馬券になっています

 

しかし、気になるのはミモザ賞組です

馬券になったのは

2016年のパールコードのみで

それ以外は10頭もの馬が馬券外になっています。

これは先週の皐月賞の予想ファクターでも

紹介しましたが…

中山2000mは2000m戦の中でも

ユルいペースになりやすいレースです。

そこをステップにした馬が

いきなりオークスへの権利を取り合う

激しい2000mに参戦する訳ですから

この数字も納得できます。

 

パールコードの他に

2012年にアイスフォーリスが馬券になっていますが

この2頭はミモザ賞でまくって4角先頭から

押し切りを図るタフなレースをしていました。

 

もう一つは新馬からの参戦です。

やはりキャリアが浅い馬は流石に通用しない

ということですね。

 

次に前走が1800mだった馬の成績です。

f:id:lithium777:20190417133828p:plain

やはりそれなりに馬券になっています。

気になるのがフラワーCからの参戦馬です。

ここから勝ち馬が出ていないのと

出走頭数が多い割に馬券内が少ないのは

気になります。

 

次に

これは触れずにはいられないのが…

君子蘭賞組の好走率の高さです。

根拠は全くありませんとにかく走ります。

さらに君子蘭賞で連対馬だけに絞ると…

f:id:lithium777:20190417133844p:plain

出てしまいました…

うさんくさい「100%」という数字…

根拠がないので何とも言えませんが

とはいえ、該当馬がいたら

必ず抑えるべきでしょう。

 

次に前走が1600mだった馬の成績です。

f:id:lithium777:20190417133858p:plain

距離別にした理由が

ここにあります。

 

この組は成績がとても悪いからです

 

馬券になったのは

チェッキーノフローレスマジック

2頭のみです。

大量の馬券外の馬を記録

しています。

 

前走が重賞組でも散々な数字です。

(青の部分)

このレースに向きそうな

同じ東京開催のクイーンC組ですら

成績が振るっていません。

弱い馬が参戦したのではなく馬券外になった馬には

フロンティアクイーンマジックタイムなども

いました。

 

前走で馬を選ぶなら

1800m以上の馬を選ぶのが良いでしょう。

1600m組をもし買うなら3着付けですね。

 

ー今回の該当馬ー

 

君子蘭賞組

フェアリーポルカ

 

フラワーC組

シャドウディーヴァ

ジョディー

 

ミモザ

エアジー

エトワール

ランデストラーダ

ローズテソーロ

 

 位置取りも重要

位置どりも重要になってきます。

過去5年の位置取り別の成績を出してみました。

f:id:lithium777:20190417133658p:plain

逃げ馬は馬券に

なっていません

さすがにタフなレースなので

逃げ切るとなると相当な能力が必要になります。

 

先行馬で勝っている馬がいます。

(黄色の部分)

これは2015年のシングウィズジョイですが

この年はスタートの3Fが37.3秒というスローペースでした。

スローの恩恵があったのは間違いありません。

 

この数字を除外すると

先行馬は勝ち切れないということになります。

スローならば可能性あり

 

勝ち馬を選択するならば

差し追込の馬が良いのですが…

追込の脚質は連対率と複勝率が共に1桁と

そこから馬券を買うには

かなりリスクがあります。

 

馬券としては

馬連と三連複の軸として

先行馬を選択するのがベターだと思います。

又は先行馬の2着固定ですね。

 

ここで一つ

このレースはそれぞれの陣営の思惑が

馬券にあらわれるレースとも言えます。

 

このレースはトライアルレースなので

2つの考えがあります。

 

①ここで強い競馬をして本番に通用する事を確認したい。

勝たなくてもいいから3着までに入って権利を取りたい。

 

①のパターンの陣営は

人気がある馬に多いパターンです。

そして

ほとんどの馬が能力が足りないパターン

 

そして馬券になるのが②のパターン

正攻法の早目進出により①の馬の脚があがった時に

入れ替わるパターンや

豪脚をみせようとして差し損ねるパターンなど

 

②の馬は権利を取る為に道中は脚をためています

 

何度も言うようにタフなレースですから

それが最後の一押し

つまり馬券に大きな影響を与えます

穴を狙うならここですね。

 

近年それが最も顕著に出たのが2017年ですね。

 

4着のフロンティアクイーン

3着になっていたら的中と言う人…

多かったと思います。

フロンティアクイーンは早目進出で

最後の最後で交わされてしまいました

 

5着のビッシュ

3着まで食い込めば的中と言う人…

多かったと思います。

ビッシュは差してきましたが

他の馬が

位置取りが後ろすぎたビッシュの少し前で

差し脚をみせてました。

 

「うわぁ最後差されたぁ!アウェイク

誰⁈吉田⁈うわぁ余計だわぁ」

「うわぁ届かなかったぁ!アウェイク

誰⁈吉田⁈何でお前が伸びてくるんだぁ」

 

似たような記憶がある方もいるかと思います

ちなみに前者は私の友人です...

 

このレースでは

2、3着狙いの人気薄を買う勇気が必要

です。

 

財布 につけて金運up! 【宝石の町、甲府の職人さんが彫刻】 弁財天×黒水晶(天然・非照射 パワーストーン 天然石 霊峰富士溶岩石 厄除け祈願 グッズ お守り

 牡牝混合戦の実績

タフなレースという事で

500万下以上の

1800m以上の牡牝混合の実績も重要です。

いわゆる女傑タイプですね。

(今回はプチ②女傑くらいでOK)

f:id:lithium777:20190417134214p:plain

上の表は1800m以上の牡牝混合戦で

掲示板内に入った馬の成績です。

過去5年でチェッキーノ以外は

勝ち馬は全てこの条件から

出ています。

 

先ほどのサングレアル

前走が福寿草特別で掲示板でした。

 

さらに距離別にして

掲示板内の着順別にしてみます。

まずは2000m以上だと…

f:id:lithium777:20190417134233p:plain

さすがに2000m以上となると

牡馬もクラシックを意識する強い馬が出てきます。

というか、そういった馬しか出てきません

ここで勝つのは難しく

掲示板を確保しただけでも牝馬としてはかなり強いので

2000m以上では掲示板までが

ボーダーラインとなります。

 

次に1800mの実績馬です。

f:id:lithium777:20190417134309p:plain

この距離になると牝馬もかなり混ざってきます。

そして、マイラータイプも混ざってくるので

牝馬でも通用する可能性があります。

その為、プチ②女傑として認められるのは

3着(馬券内)となり

これがボーダーラインとなります。

 

500万下以上の牡牝混合戦で

1800mなら3着以内

2000m以上なら掲示板を持つ実績の馬から

勝ち馬を探してみては?

 

ー今回の該当馬ー

 

2000m以上の実績

ヴィエナブロー(4着)

クラサーヴィツァ(5着)

シャドウディーヴァ(3着)

フェアリーポルカ(3着)

レオンドーロ(2着)

 

1800mの実績

フォークテイル(2着)

 

 

 

 血統

このレースでよく走るのが

母親・兄・妹が重賞馬の馬です。

f:id:lithium777:20190417134424p:plain

人気薄の馬でも走るのでチェックが必要

だと思います。

 

ディープインパクト産駒が馬券内によくきますが

出走頭数も多いので

見極める必要があります。

 

キングカメハメハを中心とする

キングマンボ系の血が父でも母父でも

よく馬券になります。

 

そして

このレースで近年台頭してきたのが

ハービンジャー産駒です。

これはハービンジャー産駒が

前走より負荷がかかったレースになると

好走しやすい特徴があり

それがタフなこのレースにマッチしているのだと考えられます。

 

まとめ

 

フローラSは

 

前走が中5週以内の

順調な馬を中心に!!

 

前走が君子蘭賞組は信頼!

 

勝ち馬は

1800m以上の

牡牝混合戦で掲示板経験のある馬から選ぶべし

 

 

 

...ですね。

 

 

 次回は

マイラーズCの予想ファクター

をします。

 

 

長々、読んでいただきありがとうございました。

記事が面白かったという方

競馬ブログランキングをクリックいただければ幸いです。

 

↓応援クリックお願いします↓


最強競馬ブログランキングへ

よろしくお願いします。

 

スマホケース 馬券 競馬 グッズ アイフォン アイホン カバー ペア カップル オリジナル パロディ おしゃれ