敬天愛馬

競馬予想☯天を敬い競馬を愛す

アルテミスS・スワンS予想

 

 

  菊花賞回顧

菊花賞はメイショウテッコンの行き脚が付かず...敗戦となりました。

 

ペースもこちらが想定していた以上にスローになりました。

 

エタリオウは前目前目へと徐々に押し上げていきましたね...

あまりの遅さにミルコも後方では勝てないと判断したのでしょう。縦の位置取り・勝負勘は流石ミルコといったところでしょう。普通のスローであれば騙せたのにw

 

フィエールマンはキャリアの浅さを覆して、よく来ました。ルメールも流石ですが...馬の能力も相当です。ただ、スローの直線だけの競馬も味方したと思います。

 

京都の内側は予想以上に荒れていて、内側に進路を取っていた先行馬・内で脚を貯めていた差し馬は内に押し込められて、伸びあぐねていました。

上位2頭が走った辺りが、よく伸びる場所でグリーンベルトが現れているかもしれませんね。

京都は引き続きAコース使用で今週も同じ辺りがよく伸びそうです。

 

さて、10月27日(土曜)

本日の重賞は...

 

 

  アルテミスS予想

本日は天候不順の為、稍重からのスタート。先週まで府中は高速馬場でしたが、今日は馬場次第で予想を変えていかなければならないかも...

 

予想ファクターはコチラ

 

  1. 芝1600m以上での勝利経験
  2. 前走ラスト3Fがメンバー中1位or2位
  3. 上記②の条件でも好位で競馬をしていれば尚良し
  4. 上記②の条件でも馬群から抜け出す経験がある

以上です。

 

さらに条件を満たしている馬でも関西馬なら、さらに+α。

ノーザンファーム生産馬なら、さらに+α。

 

...で考えたいと思います。

 

ちなみに血統云々は今回はなし。東京芝1600~2000辺りを走る血統なら、欧州も米国でも走ると思っています。

 

主なメンバーの短評

 

①トスアップ

前走は好位に控えてから直線で抜け出す味な競馬。後続を突き放し好時計で勝ったところを見ても、スピードも相当ありそう。前走が1500mがネックも、洋芝の稍重あたりをこなしているので、馬場が回復しないようなら狙える。

 

②グレイシア

前々走が逃げ切り・前走が追い込みと違う戦法で勝っているので能力は高い。

ただ粗削りな面と馬群経験がない事、前走の出遅れも気になるところ新馬(1.0秒)→OPEN(0.2秒)と着差を0.8秒も詰められた割に前走の2着馬は、その後重賞で馬券内を外しているのも気になる。鞍上の田辺が当レースで良績を残している事だけが怖い。

 

③シェーングランツ

前走は流石に良血馬というような圧勝だった。が、道中ルメールが手綱をしごいて押し通しだったほど、エンジンのかかりが遅い。高速馬場なら後方のまま差を詰められず終わる。馬場が回復しないようなら浮上してきそう。

 

⑤ミディオーサ

前走はラスト3Fが34秒と気になるが、これは余裕を持っての競馬でのモノ。新馬では33.6とメンバーで唯一の33秒台。馬群をさばいての勝利も味があった。鞍上も怖い。

 

⑧エールヴォア

前走はコーナー手前からまくり、後続を突き放す圧巻の競馬関西馬でもある。

本来なら本命だが...

今年は期待馬ヴェロックスを勝たす事が出来ず、お手馬が手に入らない『波に乗れない浜中』と父から受け継いだ名門を低迷させた橋口慎介調教師のコンビ。買う気になれない。

 

⑨アフランシール

新馬戦は好位から抜け出す味な競馬。前走の敗戦は、気の悪さが出たことによる自滅。新馬戦では、ラスト3F最速を記録しているだけに、まともに走れば巻き返し十分

 

⑩サムシングジャスト

前走は調整ミス(調教師談)。新馬を見る限り通用しそう感じがする。2回目の東京輸送で慣れも見込める。穴ならこれかな?

 

⑪ビーチサンバ

今回、血統は気にしない。しかし、クロフネx母父サンデーは東京マイルでは最強の組み合わせ。馬場不問の血統でもあり、外せない。関西馬ならこの馬。

 

⑭ウインゼノビア

キャリアの豊富さが魅力。前走の時計は今回のメンバーに多数いる札幌1500m組で1番遅いが、スローに落として上手く逃げたことによる為。しかも、ゴール前は流していたので評価を落とす必要はない。この当レースで先行馬に乗った時の松岡の積極性は、田辺のより怖い。

 

⑮ライデンシャフト

前走は圧巻。能力は相当あるので、来年の札幌の条件戦でお世話になりたいw

 

 

 アルテミスS

 

◎ミディオーサ

〇ビーチサンバ

▲アフランシール

△ウインゼノビア

△シェーングランツ

△トスアップ

☆サムシングジャスト

 

※グレイシアはやはり危険です。

切る方向でいきたいですね。

 

 

★買い目

 

三連単

⑤→⑨⑪→①②③⑧⑨⑩⑪⑭ 

 

三連複 

2頭軸 ⑤⑪ー①②③⑧⑨⑩⑪⑭

 

 

  スワンS予想

時間の関係でスワンSは端的に...。

グリーンベルトを通れそうな差し馬。あと昔アーリーロブストを本命にしたころから重要ファクタ-にしている2,3歳時に重賞出走経験がある馬は重視。前走が安田記念。今年の京王杯SC掲示板内。この辺りから狙います。

 

スワンS印

 

◎モズアスコット・・能力抜けてまここでは抜けてます。ただ、京都のオープンクラスではツメが甘いです。ここは連軸で。

 

〇ベステンダンク・・スローになるので出し抜け期待。川田の早め抜け出しで。

 

▲デアレガーロ・・・いいとこ通りそう。祐一不安。

 

△グアンチャーレ・・条件はバッチリだが休養明けがイマイチ。コンディションがベストなら本命でした。

 

ロードクエスト・・届くイメージ湧かないが条件は該当するから。でもミルコなので買うなら頭ですかね。

 

☆コウエイタケル・・高齢じゃなきゃジャイアントキリングして欲しかった。

 

さあ!!

明日は秋天です♪資金稼ぎといきましょう!!